2022年1月4日火曜日

ひととせふれば



使っていなかった古いJBL のスピーカーを
 
大掃除のついでに引っ張り出してきて音をだしてみた
 
レコードをアンプに通して聴く音も悪くないもんだ
 
アナログもCDも音が飛ぶのが難点だな・・・

 

もう今は中華製3000円のbluetoothスピーカーから素晴らしい音が出るから
 
アナログ機材と有線のスピーカーは出番が無い
 
昔はそれなりの音を出せるスピーカーって高価だったよなぁ
 

 
 
 
 

 


子供会で餅つき大会

杵つきモチは機械づきのモチと違う

その違いは微妙だけど
 
確実に違う 

どー違うかは説明できないw
 
 

 
初詣は近所の神社と決まっている

いつも誰にも会わない

今年はネコがついてきた
 
石の鳥居
 
竹の門松
 
赤い南天の実 
 
藁のしめ縄
 
白い紙垂
 
style beauty
 
 


去年は大きな仕事を何件かこなして
 
キコリの腕があがったなぁ

仕事のほうはボツボツだけど
 
薪集めのほうは軌道に乗ってきたw
 
独り楽しむウィンタースポーツ
 
 
 

 

ひととせふれば年はあけ
また新年となりました

村でくらせば村の酒
爐邊の客とくみませう

もとより山はまつしろで
鴎が窓をかすめます

越路の空にすみなれて
冬は鼎をともとして

芋がゆあまし世はにがし
めがねの湯氣をふきませう

惜しむにたらぬ身の春は
乏しきかずの盃に

さうして君が歌ふなら
その鄙歌にまかせませう