2023年1月25日水曜日

nothing new


山に白っぽいタカが来ている

トンビじゃなさそうだしノスリかな?

この時期の猛禽は何を食べてんだろう?

今年は寒い


寒い日に醤油を搾る

掃除して

道具そろえて

ああ やっとこさ

圧搾



このマシーンも改良の余地があるような気がする

1年に一回しか使わないから

使えりゃいいや でやってるけど



サイフォンで落として

火入れは80度10分した

10Lできた



搾りかすに10L水を入れて

2番絞りを作って

新しく今年の仕込み水にする




ぽたぽたと冬の静かな1日

醤油の香りで部屋が満たされていく





相変わらず味はイマイチなんだよなあ

今年こそ春の攪拌をさぼるまい



大分市の美術館でポケモンを見た

その時に上の階で

相国寺の掛け軸を見た

グッときたのであちこちに

これを書いている


今年の冬に飲んだ酒のなかでも

こちらの5本は特においしゅうございました。

ティーカップで酒を飲んでいるけど

これに勝る酒器が無いんじゃないかというくらい

よくできた器だと思う