2021年10月22日金曜日

イモ


良いサイズのイノシシがかかった


あの道は空打が続いていたけど コイツだったのか・・・


辛抱強くかけ続けたのが良かった かかったのは後ろ足の爪の先


ちょっと危なかったけど何とか仕留めた

 

ベーコンにはならないけどスペアリブにはちょうどいい みたいなサイズ

 



はじめてRWLという鋼材を削っている


削りやすくて良い鋼材だな 厚みが2.6と薄いせいか?


山で中型の獣の解体だけやるなら刃厚は3.5mm以下が良い

 

今まで様々な鋼材を使って また使いたいと思うのはATS34なんだけど

 

今はもうATS34は手に入らない

 

 切れ味 釼持 作りやすさ 値段 理想の鋼材のハードルは高い・・・

 

このRWLはどうだろうな 今のところ作り易くて値段もソコソコでいい感じ


 




山を散策しているとキウイが野生化しているところがある・・・


鞄に入るほどつまんできたけど食べきれないほどあるなぁ

 

都会の暮らしでこーいうことはあまりないな

 



 

春先にシカに芽を食われたサツマイモ


今年は全滅か というひどい状況だったけど


なんとか盛り返して収穫できた

 

うむ

 

例年 食べきれない分を販売してきたけど それはもう止めだ

 

労働に対しての賃金がつり合わない・・・

 

 農作業して得られるものは成果物で賃金ではない

 

 じゃあ成果物がそのまま賃金になるかっていうとそうでもなくて

 

製品化(きれいに洗って形を整えたり、袋詰めして値札をはったり)してやっと売り場にならぶ

 

スーパーの陳列棚では競争相手と熾烈な価格競争があって

 

みじめに売れ残りったイモがしょぼくれて賃金を持たずに帰ってくることもままある

 

 産業の構造の中で生命の輝きみたいなものが失われちゃうんだよなぁ