2021年10月16日土曜日

シカ肉ソーセージの作り方

 


シカ肉4kg 背ロースと外尻、内ももが良い

 

筋をきれいにとってサイコロ状に切っておく

 

もうこの時点でチョーうまそうw

 

今回やっとソーセージ作りのキモを掴んだので記録しておく

 



 

 



イノシシ脂0.8kg キレイな脂だなぁ 

 

ドングリをたくさん食べて冬を乗り越えるための脂

 

我が家ではイノシシの脂はほとんど食べないので精肉のときによけたのが

 

けっこーある

 

脂の全くないシカ肉と合わせると本当に無駄のない御馳走になる 





脂は2回ミンチャーに通すこと


塩(海の精)40g


玉ねぎ大1個


コショウ パラパラ

 

スパイスは下手に入れないほうが無難!

 

氷を混ぜながら肉を冷やす! 

 

 


ケーシングは10mが三本必要

 

今回は羊腸半分、コラーゲンケーシング半分って感じ

 

味は羊腸のほうが良いけど作業性はドライケーシングに分がある

 

羊腸は余らせられないからドライをストックで持っておくのが良いと思う



 

5kg近い肉をソーセージにするのはけっこうな大仕事だ

 

 手間をかけることが出来る幸せw